こんばんは。
アロマブレンドデザイナーの青山美月です。
今日は\睡眠の質を上げるアロマ/をご紹介します!
毎日元気に過ごしたり免疫力を高めたりと、日々の生活でも重要な睡眠。
ですが疲れが残っていたり、ベッドに入ってもなかなか眠りにつけない。。
など、最近は睡眠に悩むことも多い方が増えているんだそう。
リラックスをして副交感神経を優位にして、自律神経のバランスを整えていくことで疲労感・不安・イライラの解消や質の良い睡眠に繋がります。
天然のアロマは、私たちの身体や心を簡単にリラックスさせてくれるので毎日の生活にも取り入れやすいです♪
【安眠におすすめのアロマ】
心を落ち着かせる作用のある、おやすみ前にぴったりのアロマ4選
《ラベンダー》
リラックスといえばラベンダー。
イライラを鎮めて、不眠や頭痛、ストレスによる影響も和らげてくれます。
ラベンダーを香らせたときの睡眠は、香りのない場合よりも深い眠りの時間が長くなるという実験結果もあります。
最近では医療機関や介護施設でも使われています。
《ベルガモット》
アールグレイの香りづけにも使われています。柑橘のみずみずしく爽やかな香りが特長のベルガモットは、鎮静作用を持つので緊張や不安を和らげて、ゆったりとした気持ちに導いてくれます。
《スイートオレンジ》
みなさんもなじみのある、甘くてフレッシュか柑橘の香り。
心と体を温めるといわれるスイートオレンジは、ストレスや緊張感が抜けないときにオススメ。
心身にくつろぎ感を与えて、こわばった体をほぐしてくれます。
《イランイラン》
華やかで濃厚なフローラルの香りのイランイラン。香水の原料としてもよく使われるほどうっとりするような香りです。
リラックス効果に優れていて、緊張や不安を鎮めてくれます。
寝つきもよくしてくれるので、なかなか寝付けないときにオススメ。
月経前症候群や更年期障害などホルモンバランスからくる不眠などにも良いです。
何種類か香りをそろえておくと、気分で使い分けたりブレンドできるので楽しく続けられます。
【使い方】
●ディフューザー
手軽に使えて、香りを寝室など全体に広げたい時に。
寝ている間にも安心な、タイマー機能があるものがおすすめです。
●枕に
ピロースプレーとして、エタノールと精油(アロマ)と精製水を混ぜたものを枕にシュッとひと吹き。
スプレーでなくても、ティッシュにアロマを2滴ほど垂らして枕元に置いておくだけでも◎
●アロマバス
眠る前に入るお風呂にもアロマを2〜3滴ほど垂らして香らせます。
お湯の蒸気とともに香りが広がり、お風呂との相乗効果で身体も芯からポカポカに。
深い眠りへと導きやすくなります。
●ボディオイル
キャリアオイル(ベースオイル)に精油を混ぜて、足やお腹、肩周りなどをゆっくりとマッサージ。
緊張がほぐれてぐっすりと眠りにつきやすくなります。
いかがでしたでしょうか?
質の良い睡眠には、天然の精油(エッセンシャルオイル)を用いた商品を使うことが大切です。
ぜひ、皆さんのくらしにも天然アロマの香りを取り入れてみてくださいね。