安心感をもたらす香り

安心感をもたらす香り

こんにちは。

アロマブレンドデザイナーの青山美月です。

 

新年から心が痛む出来事が多いですね。

被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。

そして今はまずこれ以上の被害が出ないことを今は願っております。

 

私たち一人ひとり、それぞれ出来ることの範囲は違っていてもなにか出来ることは必ずあると思い

私の想いを、香りを通じて届けられたら良いなと思いながらブログを書いています。

 

 

「安心させてくれる香り」

 

 

心の痛むニュースのなかで、不安や緊張、ストレスを感じることもとても多いはずです。

もちろん今すぐに手元に香りものやアロマを手に入れるということも難しいかもしれません。

 

ですが、わたしの出来ることが今後ボランティアで行く際や、これから行く方、何かをお届けしたいと思っている方にも「香り」でのケアがあるということも記憶に残れば良いなと思います。

 

 

 

《香りがもたらす安心感》

香りは脳と感情に深い影響を与えます。

 

 

香りは脳に届くと、感情やストレスリリースすることに調整をかける働きをしてくれます。

特にリラックス効果のある香りは、脳内の神経伝達物質に変化をもたらし、安心感をもたらしてくれます。

 

自律神経を安定させて交感神経と副交感神経のバランスを整えるので、リラックス状態へと導いてくれます。

 

香りが脳や神経を落ち着いたら状態にしてくれることで、ストレスに対処しやすくなります。

 

 

《安心感をもたらすアロマ》

安心感をもたらすアロマは、ラベンダーやカモミールなどが一般的です。

子供からお年寄りまで比較的に安心して使用できる香りです。

ラベンダーは低血圧の方は注意

 

ラベンダー | 柔らかく穏やかな香りはストレスを和らげる

カモミール | 甘酸っぱい香りはリラックス効果

ベルガモットやスイートオレンジ | 穏やかで甘さのある柑橘の香りはリラックスと幸福感を感じさせてくれる

ローズ | 華やかな満たされる香りは深いリラックスと満足度をもたらす

バニラ | うっとりと甘い香りは深い安心感をくれます

 

 

ディフューザーに香らせたり、ただ香りを嗅ぐだけでももちろん良いですが機械がないときには

ティッシュなどに数的垂らして身近なところに置いておくだけでも充分香ります。

 

 

洋服の袖や裾、靴下などにチョンっとつけるのもふとした時に香って良いです。

お洋服にアロマの色がつく場合もあるので注意

 

 

ボランティアなどが実際に伺えるようになったら、アロマオイルを希釈してベースオイルと混ぜてハンドマッサージを行ったりミニサイズのロールオンをお配りするのも良いかもしれません。

 

リラックスしたい部位にマッサージしたり、手首やこめかみ、胸元などにサッと香りをつけると心がホッとします。

 

 

もちろん命が何よりも大切ですし、生活をしていく上で必要なものが最優先で必要になりますが、私は防災バッグにアロマを入れておくことにしました。

 

大変な状況では、香りが贅沢品に感じたり、最低限の必要なものではないかもしれません。

ですが、かさばるものではないですし、自分だけでは無く身の回りの人の心もほぐせると思います。

 

買ったけど使っていない、期限が切れて使い道がわからない、、というアロマは防災バッグにひとつ入れておくと良いかもしれません。

 

 

小さなことですが、大変な思いをされているかたになにかしらの形で届きますように。

ブログに戻る